ゆるっとふわっと

のんびりゆるーくNEWSを観察。

ジャニーズ事務所に契約書は存在するのか。

 

最近話題の辞めジュ。辞めたら一般人。本当にそうなのか気になる。

 

社会人(入社時)になるときに雇用契約書や秘密保持契約書にサインをすると思うのですが、雇用契約書には時給や給与、雇用体系、勤務時間に関することが書いてあり、秘密保持契約書には社内で起こったこと、社内の情報を外に漏らしませんという契約内容が基本的には書かれていると思う。

 

ここで気になるのが秘密保持契約書です。入社時、退社時の 2回契約書にサインを求められると思うのですが*1ジャニーズ事務所はどうなっているのか。

 

先日見ていた関ジャニ『景気イイ芸能事務所に潜入!』*2の番組内でこんな発言がありました。

 

子役事務所の入会金レッスン費はかかるけどジャニーズ事務所はどうなのか?

 「ジャニーズ事務所のジュニアの入所費、レッスン費は無料です」

 

契約書にサインするときはくるのか?という質問に

 「グループになるときはじめてサインした」

 

と発言していました。(TVでの発言なのでこれが本当かはわかりませんが・・・)

 

ってことはジャニーズに入所したときは何もサインしていないのか?

と疑問に思ってしまいました。なにをもって入所となるのか。

「YOU今日からジャニーズだよ」って言われた日が入所日なのか。

格通知が来て入所確定なのか。入所日の定義についても気になる。

 

そもそも入所の際に書類にサインしてないのでしょうか。本人はサインしてなくても親権者がサインしてるのかな?だから関ジャニのみなさんはサインした覚えはないって言ったのかな。

田口君の場合は3月をもって脱退。3月の更新を行わない方向。ってことはなにかしらの契約書(グループ結成時)があり契約書内に更新の規定が記載されているということになる。そしてグループ結成時には契約書は存在することにもなる。

 

親権者がサインしていた場合未成年で入所し未成年で退所した場合は契約内容違反は親の責任となるのが一般的。成人を超えた場合はいくら入所時に親権者がサインしていても成人以降は自己責任に権利が移ることとなる。成人超えて退所する人いるのかな?

グループ結成時に未成年の場合は親権者がサインしてるのかな?

 

手越君の場合は

(´・ш・)「なんか俺、明日からNEWSなんだって、だからこれにサインちょーだい?」ってテゴママに頼んだのかな?うぅ。かわいい。なにそれ。かわいい。涙

 

 

契約書があるとしたら「マネジメント契約書」とかなのかな。

株式会社ジャニーズ事務所(以下甲という。)と手越祐也(以下乙という。)は〇〇年〇月〇日付けにてアイドルクループNEWS(以下「NEWS」という。)に所属し以下の通り契約を締結する。

とか書かれてんのかな・・・(めちゃ現実世界見えてきて怖いww)

 

2部作成各1部を双方で保管するのが基本だからみんな契約書持ってるんだろうな。契約書内容めちゃくちゃ気になる。でもこれみたらすっっごい現実的な内容書いてありそうだし、見たら終了だと思う。見たときには誰かに追われて消されるかな・・・いなくなっても探さないでください。って手紙書かされるかな(ない。そんなことない。)(契約書が拝見できることなんて一生こない!)(これ書いた後に消されたらどうしよう)

 

ジャニーズ事務所の契約状況が気になる。入所時に入所契約書や手続きをさすがにしていると思うのですが、仮に入所時に雇用契約書や秘密保持契約書にサインをしていないのならば辞めた後なにをしてもジャニーズ事務所は関与できないと思うのです。

退所時にもし秘密保持契約書にサインをもらっていたらジャニーズ事務所に関すること、自分が得た情報等一切外に漏らさない事とか契約書にそって約束できるのに。

SNSの規定とか盛り込んだらいいのに。てゆかしっかり契約書作ってSNSの規定とかしっかりしてくれ。

 

なにが言いたかったかと言うと、辞めたジャニーズの人に秘密保持規約書等の契約が発生しているのであればジャニーズの内部がうかがえるような発言や態度はとるべきではないと思う。SNSをやるやらないは個人の自由だとしても内部のこと想像できちゃうような発言はするべきじゃないと思うってことです。

 

ジャニーズ事務所がアナログすぎて内部がどのように管理されているのか本当に気になる。今どきなぜ振込用紙でコンサート申し込むのか教えてほしい。WEB申込のほうが管理しやすいと思うのに。

社員何人くらいいるのかな。人事担当とか、総務部とかあるのかな。契約書管理とかどうなってるのか、税務申告とかどうなってるのかすっっっっごい気になる。

 

キラキラアイドルを見せてくれるために裏側でしっかり支えてあげて欲しい。アイドルしやすい体制しっかり作ってあげてほしい。SMAP解散報道でジャニーズ内部がさらに気になってしまいました。内部のことはすごく気になるけど、こちらとしてはいつまでもキラキラしているアイドルを拝みたいだけなのです。

*1:一般的な企業はそうだと思いますがすべての企業がそうだとは言えません。入社時に1回しか書かない場合もあるようです

*2:2016年1月30日(金) 19:00~20:54 (114分)日本テレビで放送