ゆるっとふわっと

のんびりゆるーくNEWSを観察。

チケットキャンプ使ってみた

チケットキャンプを使って取引をしてみたので

記録として残しておこうと思います。

 

きっかけは行く予だったのに・・・・

友達全滅・・

ってことでチケットキャンプに登録して

チケットをお譲りすることにしました。

チケットキャンプについて賛否両論あると思いますが・・・

 

私が売ったチケットはコンサートチケットでもなく

FC限定のチケットでもなく

サッカー日本代表戦のチケットです。

 

12月のCWCの時点で3月の代表戦のチケット抽選に当選!

でも友人に声を掛け始めた1月下旬・・・

 

友人「期末で仕事休めないよ」

友人「埼玉?遠い。無理。」

友人「平日休み取れないんで・・・」

 

そうだよね・・・涙

3月に2試合あるうちの1試合のチケット3枚をお譲りすることにしました。

(一人で行こうとも悩んだけど・・・勇気の無いチキンです。)

 

①登録

登録は無料なので基本情報を入力して3分ほどで登録完了!

 

②出品

さっそく出品!

テンプレートがあるのでそのまま使用させてもらいました。

 確実に売りたかったので座席の種類、位置を記載しました。

明確に書いてしまうといろいろをばれてしまうので

席の番号までは記載しませんでしたが、

ピッチとの距離がやっぱり知りたいと思い何列目は記載しました!

 

値段設定も自分で行うことができたので

発券手数料等かかっていましたが、売りたかったので(ケチ。笑)

定価以下での出品としました。

※定価以下の出品だと取引手数料がかからないそうです!

 

③待つ!!

同じような出品者様の情報をみて少しづつテンプレから追加情報をのせたりしたら

1日目で落札していただけました!(ラッキー!☆)

 

④取引開始!

落札してもらうとお互いしか観覧することのできない

取引ページに移動します。

そこで住所の確認をすることができいつ頃発送可能かを伝えました。

 

⑤発送

発送はレターパックプラス(510円)で発送。

追跡可能、受け取ったことがわかる方法で発送しなければいけないそうです。

簡易書留も大丈夫らしいのですが、初めてで不安だったのでレターパックプラスで発送しました。

発送費用は基本的に自己負担。

 

発送が完了したら発送連絡を取引ぺージから行い

追跡番号を伝えます。

※ここにもテンプレートがあったので使用しました。

 

⑥受け取り連絡待ち

発送後は相手からの受取連絡を待ちます。

受け取り連絡がないとチケット代金がもらえないのです。

しかしながら、10日間受取連絡がないと自動的にチケット代金がもらえるようになっているそうです!

 

⑦受け取り連絡

相手からの受取連絡をもらって初めて取引終了。

自分の取引歴に落札金額が表示されます。

 

⑧振込依頼

チケットキャンプ振込依頼をし、

外部サイトから自分の口座を指定し振込依頼を行いました。

1回ごとに振込手数料がかかります。

銀行営業日の3時までに依頼をすれば当日には振り込まれるそうです。

3時以降の場合には翌日には振り込まれるようです。

私の場合も日曜の夜に依頼を投げたら月曜の朝には振込確認が取れました。

 

以上です。

自分の口座を相手に伝えることもなく、基本的にスムーズに取引ができました。

最初は不安でしたけど、相手の方も到着後2日ほどで受け取り連絡をしてくれたので

無事にチケットを譲ることができました。

 

今回思ったこと。

◆スピーディーな発送が大事

 郵便局でなくてもレターパックはコンビニでも購入できるのでわりとすぐに発送できると思います。

◆梱包大事

チケットが水に濡れてしまわないようにクリアファイルに入れ周りをテープでとめて発送しました

◆本人認証したほうがいいかも

安心感を与えるために本人認証を行うことが落札率UPにつながるかと思います

本人認証はチケットキャンプに本人確認書類(写メ可)を送るだけです。

これがあると少し安心します。

 

 私の場合は、試合の日程まで1か月以上あり、発送も余裕を行うことができるような状況だったのでよかったのですが、日程が1週間しかない場合や、現地で直接取引を行う場合等は少し不安かなぁと思いました。

 

チケットが届かない!現地受取でドタキャン!等の受取側のコメントが多かったので

今回販売側の状況をまとめてみました。

 

※決してチケットの転売をオススメしているわけではないです。